土 - 6月 2, 2012

移転のお知らせ


長らくこの場所で踏ん張っておりました当ブログですが、このたびはてなブログに移転することになりました。

A Fickle Child Psychiatrist ー移り気な児童精神科医のBlogー

http://www.afcp.jp/

これまでよりは多少更新頻度を高めてやっていきたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

またこのブログのコメントとトラックバックに利用させていただいていた Echo のコメントサービスが2012年10月に終了することになりました。このブログそのものはこのままここに残しておこうと思っていますが、2012年10月以降、皆さんからいただいたコメントやトラックバックが読めなくなってしまうかもしれません。データは別に保存しておく予定ですが、改めて掲載作業などを行う予定はありません。せっかくいただいたコメントなどが読めなくなってしまうのは残念ですが、悪しからずご了承いただきますようお願いいたします。

2016.9.17 追記
Nifty @homepage サービスの終了にともない、このサイトのデータも移転させることになりました。新しいURLは
http://afcp.la.coocan.jp/B408387254/index.html
です。
古い記事ばかりであまり参考になりそうもありませんが、過去の記事をご参照いただく際には、お手数ですがこちらにアクセスしてください。

続きを読む  

Posted at 08:57 午前     |

木 - 5月 3, 2012

平成25年度 子どもの心の診療医 研修病院リンク集更新


平成25年度向けに 子どもの心の診療医 研修病院リンク集 を更新いたしました。ご参考にしていただければ幸いです。
まだやや時期が早いようで、平成25年度の募集情報が掲載されていない病院も多いようです。今後新しい情報を見つけたら、順次更新していきます。

ここにはウェブ上で情報が確認できた医療機関のみをリストアップしてあります。これ以外にも研修を行っている病院がいくつかありますので、よろしければ afcp まで直接お問い合わせください。過去にレジデントの募集をしていた病院は、来年度募集が明確にウェブ上に記載されていない場合でも、リストに掲載しています。ご興味のある方は病院に問い合わせをしてみてください。もしくは私にご連絡をいただければ、わかる範囲で情報をお伝えいたします。また情報の掲載や削除のご依頼、他の医療機関やサイトの情報などもぜひお知らせいただければと思います。

続きを読む  

Posted at 03:58 午後     |

子どもの心の診療機関 リンク集 & マップ更新


全国子どものこころの診療機関 リンク集 & マップ を更新しました。下記の医療機関の情報を追加しました。ずいぶん増えてきて、到底一人ではカバーしきれなくなってきたのは喜ばしいことです。そろそろ需要もなくなってきているのかもしれないと思いつつ更新してみました。

続きを読む  

Posted at 01:41 午後     |

水 - 9月 14, 2011

心理職国家資格化 三団体からの要望書


医療心理師国家資格制度推進協議会、日本心理学諸学会連合、臨床心理職国家資格推進連絡協議会の三団体は、心理職の国家資格化を求める要望書を取りまとめたようです。
要望書案は全心協のウェブサイトに掲載されていました。おそらくこのままの形で三団体で承認された模様です。
全信協ニュースNo.65 巻頭言

続きを読む  

Posted at 10:15 午後     |

水 - 7月 20, 2011

子どもの心の診療機関 リンク集 & マップ更新


細々と作成、更新を続けている全国子どものこころの診療機関 リンク集 & マップ を更新しました。下記の医療機関の情報を追加しました。全国でどんどん増えているのは心強いですね。

続きを読む  

Posted at 08:27 午後     |

土 - 6月 18, 2011

障害者虐待防止法成立


2011年6月17日、障害者虐待防止法が成立しました。施行は2012年10月1日となっています。

衆議院のサイトに通過した法律案が掲載されています。
障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律案

新聞社などの報道です。
障害者虐待防止法成立:発見者に通報義務づけ (毎日jp)
障害者虐待防止法:期待の一方で、自治体の体制などに課題 (毎日jp)
障害者虐待防止法 「障壁」根絶は社会の責務 (琉球新報社説)

またこの法律に関連したブログ記事もご紹介しておきます。
障害者虐待防止法成立へ (satosholog)
障害者虐待防止法が成立 (ベムのメモ帳Z)

追記 (2011.6.19)
民主党のウェブサイトに民主党障がい者政策PT座長の谷博之氏の談話が掲載されています。
【談話】障害者虐待防止法の成立にあたって (民主党)
これに関連して本文にもいくらか追記しました。

続きを読む  

Posted at 10:20 午後     |

月 - 6月 13, 2011

障害者虐待防止法 三たび(?)法案提出へ


三たび、障害者虐待防止法案の提出が準備されているようです。
障害者虐待:発見者に通報義務 防止法案提出へ (毎日jp)

追記(2011.6.14)
毎日新聞社説で取り上げられていました。この法案をめぐる経緯についても触れられています。この社説がでるなら、このエントリ書かなくてもよかったかも…。まずこちらをお読みください。
社説:障害者虐待防止法 今度こそ党超え実現を (毎日jp)

続きを読む  

Posted at 12:31 午前     |

日 - 3月 13, 2011

大規模災害時の子どものメンタルヘルス ウェブ上の資源へのリンク集


地震、津波、台風などの大規模災害時に利用できる、主に子どものメンタルヘルスに関するウェブ上の資源をまとめてみました。
主に医療関係の専門家を対象とした対応マニュアル、ハンドブック、一般に配布することを念頭においたリーフレットなどをご紹介しています。一部に一般の方向けのハンドブックなども含まれています。

今後、発見次第追加していく予定です。ご存じのリンク先がありましたら afcp@mbm.nifty.com または本エントリのコメント欄までお知らせいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

日が経つにつれ、大手の学会、公的機関などからの情報提供が増えてきました。情報の混乱や不統一な対応を避けるためには、できるだけ公的にオーソライズされたものを用いるのがよいのではないかと思います。まずは上の方から順に情報を探していただき、目指す情報が見つからなかったり、目的に合わなかったら下に下がっていくのがよいのではないかと思います。

見づらくなったので、追記の履歴は記事後方に移しました。

続きを読む  

Posted at 10:31 午後     |

金 - 2月 11, 2011

NHK クローズアップ現代「うつは“心”から治せるか」 心理士国家資格問題の視点から


2011年2月7日に、NHKのクローズアップ現代で放送された「うつは“心”から治せるか 注目される認知行動療法」 の中で、心理職の国家資格化の問題が大きく(?)取り上げられ、話題になっています。
クローズアップ現代「うつは“心”から治せるか 注目される認知行動療法」

この番組についてふれたブログ記事やツイッターのまとめをご紹介しておきます。
『クローズアップ現代』うつは“心”から治せるか? (Going my way ~どこまでも続く道~)
うつは“心”から治せるか-クローズアップ現代のインパクト (ストレスマネジメントとトラウマ)
NHK クローズアップ現代のうつ病特集を観てみた。 (きょうクリいんちょうブログ)
2%あまり・・・(>_<) (精神科医天ちゃんの研究室)
【NO.2998】うつは“心”から治せるか 注目される認知行動療法 (男44才経営コンサルティング会社社長のNHK「クローズアップ現代」ほぼ毎回(マイ)雑感)

クローズアップ現代「うつは“心”から治せるか 注目される認知行動療法」のツイートまとめ (2011.2.7) (Togetter ツイッターのツイートのまとめ)

追記 (2011.2.11)
こちらにも記事が掲載されていました。
クローズアップ現代 (臨床心理職能メモ)

続きを読む  

Posted at 09:57 午後     |

日 - 1月 16, 2011

子どもの心の診療機関 リンク集 & マップ更新


細々と作成、更新を続けている全国子どものこころの診療機関 リンク集 & マップ を更新しました。下記の医療機関の情報を追加しました。読者の方からいただいた情報も盛り込んであります。最近は子どものこころの診療機関がすごい勢いで増えているので、ちょっと追いつかなくなってきました。専門の入院病棟や入院治療ユニットがある病院も増えてきているようです。

続きを読む  

Posted at 09:07 午後     |

土 - 12月 25, 2010

浜松医科大学児童青年期精神医学講座研修プログラム


2010年10月に浜松医科大学に赴任された杉山登志郎先生より、以下のご案内をいただきました。児童精神医学を志す後期研修医の方のためのプログラムです。
いただいたファイルの中に連絡先などが記載されていないようですので、興味のある方は、afcp ( afcp@mbm.nifty.com ) までご連絡下さい。ご仲介させていただきます。

浜松医科大学児童青年期精神医学講座研修プログラム (PDF)
Hamamatsu_program.pdf

続きを読む  

Posted at 12:03 午後     |

ありがとうございました、1,000,000 visits!


最近めっきり更新頻度の落ちているこのブログですが、おかげさまでいつのまにか訪問者数が百万人を超えていました。なんだか感慨深いです。

記事をご覧いただいている皆様、あまりお返事も差し上げないのに根気よくコメントを下さる方々、本当にありがとうございました。今後もあまり更新頻度は上がらないような気がするのですが、とにかく長く続けていることだけが取り柄だと思っています。今後とも細々と続けていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

続きを読む  

Posted at 11:32 午前     |

火 - 11月 2, 2010

元広島少年院首席専門官 向井義氏に執行猶予判決


少年院における発達障害を念頭においた矯正実践の報告で高い評価をうけていた向井義氏が、広島少年院における特別公務員暴行陵虐の疑いで起訴されていた裁判で、広島地裁は2010年11月1日、懲役10月執行猶予3年(求刑懲役1年6月)を言い渡しました。

まず争点などの整理がわかりやすくされている判決前日の中国新聞の記事をお読みいただくのが理解しやすいかもしれません。
元首席専門官にあす判決 広島少年院事件 (中国新聞)

判決の記事はこちらに。
少年院暴行裁判:元首席専門官に有罪判決 広島地裁 (毎日jp)
元首席専門官に有罪=少年院暴行「行き過ぎ」-広島地裁 (時事ドットコム)
元首席専門官に有罪判決 広島少年院暴行「矯正教育を逸脱」 (日本経済新聞)
元首席専門官に有罪判決 広島少年院暴行事件 (共同通信47NEWS)

続きを読む  

Posted at 07:37 午前     |

水 - 9月 8, 2010

子どもの心の診療拠点病院機構推進事業に対する意見の中間的な整理


厚生労働省の子どもの心の診療拠点病院の整備に関する有識者会議から中間報告書が公表されています。
子どもの心の診療拠点病院機構推進事業に対する意見の中間的な整理

またこの報告書の背景となっている資料なども公開されています。
第5回 子どもの心の診療拠点病院の整備に関する有識者会議資料

またそれ以前の会議の議事録や資料も以下のページで順次公開されています。
厚生労働省関係審議会議事録等 その他(検討会、研究会等)
(かなり下の方なので、「拠点病院」などの語句で検索するとたどりつきやすいでしょう。)

続きを読む  

Posted at 10:31 午後     |

月 - 9月 6, 2010





















































©