金 - 12月 16, 2005

17歳バトン


裕's Object Relational World の裕さんより、バトン を頂きました。
難しい(恥ずかしい?)バトンが続きますね。
では…

続きを読む  

Posted at 11:43 午後     |

日 - 12月 4, 2005

人間バトン


On Being M.D. のnaruさんからバトン を頂きました。
けど…これ答えるの難しそうですねえ。

気を取り直して、では。

続きを読む  

Posted at 09:46 午後     |

木 - 8月 4, 2005

Book Baton & Reading Baton


ずーっと前にmooさんからBook Baton をいただきました。で、お返事をさぼっている間に今度はロテ職人さんからReading Baton をいただきました。で、まとめバトンです。

続きを読む  

Posted at 10:15 午後     |

金 - 6月 17, 2005

Musical Baton


hotsuma さんからバトンを頂きました。
しかし、音楽の趣味がばれるのは、プロフィールが詳しくばれるより恥ずかしい…気がする。
ので、こっそり回答。

続きを読む  

Posted at 08:09 午後     |

月 - 2月 28, 2005

転勤


2005.3.1付けの転勤が決まりました。

続きを読む  

Posted at 12:47 午前     |

土 - 2月 19, 2005

ロテ職人さんの問題に解答してみる


ロテ職人の臨床心理学的Blog【勝手にトラックバック企画】困ったオーダー に回答してみます。

設問は以下の通り。
ある日、某総合病院の精神科の臨床心理士R氏(以下R)が精神科外来に行くと、心理検査のオーダーを入れておく入れ物にオーダー用紙が入っていました。R氏はそれを見て大変驚きました。オーダー用紙には以下のように書かれていました。 患者名:○田○吉(86歳・男性) 臨床診断:適応障害・アルツハイマー型痴呆 検査名:カウンセリング オーダー目的:家族がカウンセリングを希望しているため 備考:よろしくお願いします。
問題:このオーダーを出した精神科医Kの問題点を3つ以上箇条書きにし、なぜそれらが問題であるのか各項目に関して臨床心理学的および精神医学的観点から説明せよ。

続きを読む  

Posted at 02:22 午前     |

土 - 4月 24, 2004

Book Review『ラディカル・ホスピタル 6巻』


以前にもご紹介した医療4コマ漫画、ラディカル・ホスピタルの6巻が発売されました。

続きを読む  

Posted at 03:03 午後     |

水 - 12月 31, 2003

風邪…


やっと仕事納めでほっとしたところで、ひどい胃腸風邪を引いてしまいしばらくダウンしておりました。
やっと体が落ち着いてきたので、いまから実家に帰ります。
という訳でまたしばらく更新が止まります。

来年も皆様にとっていい年でありますように。

続きを読む  

Posted at 04:15 午後     |

金 - 11月 28, 2003

手塚治虫の医師免許証


手塚治虫美術館の企画展で展示中の「医師免許証」について返納義務があるのでは、との疑問が出されています(Yahoo News )。

続きを読む  

Posted at 10:35 午後     |

火 - 11月 18, 2003

Book Review『ラディカル・ホスピタル 5巻』


「医療4コマの決定版」ラディカル・ホスピタルの5巻が発売されました。


続きを読む  

Posted at 10:16 午後     |

火 - 9月 23, 2003

ER ゲーム化


NHKでも放映されているアメリカの人気TVドラマ「ER 救急救命室」がビデオゲームになるようです(Yahoo )。

続きを読む  

Posted at 08:55 午後     |

日 - 9月 7, 2003

京都大原三千院♪


昨夜は京都に一泊して、今日は朝から大原方面に遊びにいって来ました。

続きを読む  

Posted at 09:50 午後     |

土 - 9月 6, 2003

京都の夜


学会の委員会の仕事で京都へ。
一時は予想より時間がかかりそうでどうなるかと思いましたが、仕事の方は無事終わりました。
その後は地元の方々に案内してもらって夕食。

町屋を改装した串焼き屋さんと、京料理屋さん、というのかな、2軒つれていって頂きました。

続きを読む  

Posted at 07:29 午後     |

水 - 9月 3, 2003

記憶がないんじゃなかったっけ?


イラク戦争中に病院から救出されて有名になった米軍女性兵士が、手記を出版するそうです。(yahoo
捕まってからのことは記憶がないって言っていたような気がするんですが。

ひょっとして米軍の英雄ねつ造作戦の裏話が…なんてことはないでしょうね、きっと。

続きを読む  

Posted at 03:25 午後     |

Book Review『理系白書』


日本の理系の人々の実情を描いた本。毎日新聞の連載記事が下敷きになっている。
自分にはあまり理系という意識はないのだけれど、大学時代の友人にはいわゆる理系の人が多い。
うちの病院の医局(医者のたまり場)でも人気のあった一冊。

続きを読む  

Posted at 12:39 午前     |


©