土 - 6月 2, 2012

移転のお知らせ


長らくこの場所で踏ん張っておりました当ブログですが、このたびはてなブログに移転することになりました。

A Fickle Child Psychiatrist ー移り気な児童精神科医のBlogー

http://www.afcp.jp/

これまでよりは多少更新頻度を高めてやっていきたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

またこのブログのコメントとトラックバックに利用させていただいていた Echo のコメントサービスが2012年10月に終了することになりました。このブログそのものはこのままここに残しておこうと思っていますが、2012年10月以降、皆さんからいただいたコメントやトラックバックが読めなくなってしまうかもしれません。データは別に保存しておく予定ですが、改めて掲載作業などを行う予定はありません。せっかくいただいたコメントなどが読めなくなってしまうのは残念ですが、悪しからずご了承いただきますようお願いいたします。

2016.9.17 追記
Nifty @homepage サービスの終了にともない、このサイトのデータも移転させることになりました。新しいURLは
http://afcp.la.coocan.jp/B408387254/index.html
です。
古い記事ばかりであまり参考になりそうもありませんが、過去の記事をご参照いただく際には、お手数ですがこちらにアクセスしてください。

続きを読む  

Posted at 08:57 午前     |

土 - 12月 25, 2010

ありがとうございました、1,000,000 visits!


最近めっきり更新頻度の落ちているこのブログですが、おかげさまでいつのまにか訪問者数が百万人を超えていました。なんだか感慨深いです。

記事をご覧いただいている皆様、あまりお返事も差し上げないのに根気よくコメントを下さる方々、本当にありがとうございました。今後もあまり更新頻度は上がらないような気がするのですが、とにかく長く続けていることだけが取り柄だと思っています。今後とも細々と続けていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

続きを読む  

Posted at 11:32 午前     |

火 - 8月 31, 2010

ブログ開設7周年


おかげさまで当ブログは開設7周年を迎えました。
更新頻度はますます落ちてきているような気がしますが、まだまだ閉鎖せずに頑張ります。

最近はウェブでの活動が多角化しております。
Twitterが中心になっていますが、他のサイトも時々更新しています。

AFCPのウェブサイト
A Forward-looking Child Psychiatrist (このブログ)

児童精神科と子どもの心の診療に携わる小児科に関連するリンク集
全国子どもの心の診療機関マップ (Google マップ)

子どもの心の診療医 研修病院リンク集

afcpの本棚 (ブクログ お勧めの発達障害関連書籍)

Twitter
AFCPのTwitter日記 (Twitterのログ 比較的最近のもの)
Twilog (おなじくTwitterのログ 最初から収録)
Togetter「afcp_01」のまとめ (Twitterでの会話のまとめ)

AFCPのブックマーク (はてなブックマーク)
AFCPのアンテナ (はてなアンテナ)

今後ともどうぞよろしくお願いします。

続きを読む  

Posted at 11:32 午後     |

月 - 6月 14, 2010

Twitter その後


最近、サイトの更新が滞っていて申し訳ありません。
実生活が忙しいのもあるのですが、それよりもTwitterで遊んでいるのがいけないんだと思います。

Twitterでもあいかわらず気になった児童精神医学関連ニュースのご紹介などを中心につぶやいています。
よろしければご覧いただけると嬉しいです。
https://twitter.com/afcp_01

またTwitterだと発言が流れて行ってしまうので、自分の発言はこちらにまとめています。
はてなダイアリー AFCPのTwitter日記

ニュースを拾っていただくならこちらの方が便利かもしれません。
TweetBuzz afcpのつぶやいたサイト
関係ないものが時々まじりますが、気にしないでください…。

続きを読む  

Posted at 09:37 午後     |

月 - 1月 4, 2010

コメントシステム切り替え


このブログではコメントとトラックバックの管理に、ずっとHaloscanというサービスを利用していたのですが、Haloscanの停止に伴いEcho に移行いたしました。移行締め切り期日などの都合で急いで変更しましたので、あまり使い勝手がよくわかっていませんが、とりあえずコメントはできると思います。トラックバックは現在調整中ですが、ひょっとすると今まで通りのやり方で送れるかもしれません(未確認)。

コメント、トラックバックなどで不都合がありましたら、メールでお知らせください。ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む  

Posted at 08:11 午後     |

土 - 11月 28, 2009

水 - 9月 2, 2009

6周年


おかげさまで一昨日をもちまして、当ブログは開設6周年を迎えました。
最近は一段と更新頻度が落ちているにも関わらず、見捨てずに読んでくださっている皆さんに心から感謝いたします。

最新のニュースなどは、はてなブックマーク に記録していることが多くなっています。必ずしも児童精神医学関連のニュースのみではありませんが、それなりに面白そうなものは拾っています。よろしければご覧いただければと思います。

今後もブログ、ブックマークとも細々と続けていくつもりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む  

Posted at 07:55 午前     |

土 - 3月 21, 2009

afcpの本棚


自分が診察室の中で、あるいは学校訪問、講演会などのときによくご紹介している本をまとめて、リストを作ってみました。
afcpの本棚

発達障害関連の本がほとんどですが、医師や研究者向きでなく、ご本人、ご家族や支援者の方々にご紹介したい本を並べてあります。余裕がなくて今のところレビューなどは全く作っていませんが、多少はご参考になるでしょうか。よろしかったらご覧ください。

続きを読む  

Posted at 11:29 午前     |

火 - 9月 23, 2008

しまった、忘れていました5周年


このブログは8月31日が誕生日なのですが、今年はすっかり忘れていました。
皆様のおかげでなんとか5周年を迎えることができました。
更新頻度にはずいぶんムラがありますが、せいぜい頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む  

Posted at 10:23 午前     |

金 - 8月 31, 2007

ブログ開設4周年


当ブログは本日で開設4周年を迎えることができました。
その間に2回の転勤を経て、ずいぶん仕事の環境は変わったのですが、なんとかブログも続けてこられました。いつまでも「駆け出し」ではあまりにも進歩がないかなあ、と思ってこっそり改名したりもしてみました。

ここまで続けられたのは更新頻度もそれほど高くないのに、根気よく見に来てくださる皆様のおかげです。本当にどうもありがとうございます。これからも細く長く続けていきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む  

Posted at 12:30 午前     |

日 - 9月 3, 2006

こっそり3周年


このブログも無事、3周年を迎えることができました。本当は8月31日が誕生日だったのですが、本人も気付かないうちにいつのまにか通り過ぎていました。
更新間隔がどんどん伸びているにもかかわらず、毎日たくさんの方に訪れていただき、たいへんうれしく思っています。だんだんとこのブログを通じて知り合った方とのおつきあいも増えてきました。コメントやトラックバック、メールをいただいたり、中には直接お目にかかったりすることもできたりして、長く続けているといいこともあるなあ、と思っています。
皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む  

Posted at 10:04 午後     |

土 - 12月 24, 2005

コメント&トラックバックシステム、文字コード移行作業中


これまでコメントとトラックバックの文字化けで、皆様にご迷惑をおかけしておりましたが、一念発起して文字コードをShift-JisからUTF-8に変更しました。これでずいぶん文字化けは少なくなるかと思います。本文と、コメント、トラックバックシステムともにUTF-8になりました。
なおコメントとトラックバックにはHaloscan のシステムを使用させていただいています。

現在古いコメント、トラックバックのコードを、順次書き換えています。新しいものから古いものへ進めております。作業中一部コメントなどが文字化けして、読めなくなってしまうかと思います。その場合、ご面倒ですがブラウザのエンコード設定をShift-Jisにしていただければ、読めるようになるかと思います。お手数をおかけいたします。

続きを読む  

Posted at 08:42 午後     |

金 - 4月 15, 2005

気がつけば100,000 visits


いつの間にか訪問者数が10万を超えていました。
一時は非常に更新頻度が落ちたりもしていたのですが、皆様のおかげでここまで続けてこられました。読んでくださっていた皆様、どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

続きを読む  

Posted at 12:42 午前     |

木 - 1月 27, 2005

更新は稀…


ある掲示板でこのBlogを紹介していただいたのですが…

続きを読む  

Posted at 12:32 午前     |

水 - 9月 1, 2004

おかげさまで1周年


このBlogも、おかげさまで1周年を迎えることができました。
皆さんから頂いたメールやコメント、トラックバックを励みにしながら、ここまで続けてくることができました。いくつかのサイトからリンクもしていただき、本当にありがたく思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

続きを読む  

Posted at 10:50 午後     |












©