日 - 10月 12, 2008

堺市中学校教諭自殺 公務災害認定訴訟


1998年10月に中学校教諭であった当時51歳の女性が自殺した事件で、遺族が地方公務員災害補償基金に対して、公務災害への認定を求める訴訟を起こしています。
教諭自殺は「荒れた学校での支援不足」 労災求め提訴へ (asahi.com)

続きを読む  

Posted at 08:41 午前     |

日 - 9月 28, 2008

磐田小学校教諭自殺 公務災害認定訴訟


2004年4月に小学校教諭となった当時24歳の女性が、同年9月に自殺した事件で、遺族が地方公務員災害補償基金静岡県支部に対して、公務外認定処分の取り消しを求める訴訟を起こしています。
磐田の小学教諭自殺:公務災害認定訴訟 補償基金側が争う姿勢示す /静岡 (毎日JP)

これまでの経緯についての新聞記事です。
「過重な公務が原因」教諭自殺で遺族提訴 静岡 (MSN産経ニュース)

磐田の小学教諭自殺:遺族、公務災害認定提訴へ (毎日新聞 奈労連サイトへの転載)
磐田の小学教諭自殺:父親、公務災害認定を求め提訴 (毎日新聞 奈労連サイトへの転載)

こちらのサイトに「ご両親の『ご支援のお願い』」と題された文章が掲載されています。
故 木村百合子さんの公務災害認定を求める裁判 -  ともにー 全教静岡 (全静岡教職員組合)

続きを読む  

Posted at 10:33 午前     |

火 - 5月 6, 2008

養護学級教諭自殺の公務災害認定 高裁で逆転判決


小学校の養護学級担任だった教諭がうつ病で自殺したのは仕事が原因として、母親が地方公務員災害補償基金に公務災害の認定を求め、一審で請求が棄却されていた事件で、東京高裁は2008年4月24日、一審判決を破棄し請求を認めるよう命じました。
教諭自殺は公務災害 旧大東の小学校 東京高裁が一審を覆し認定 (中日新聞)
公務災害:静岡の養護教諭自殺で逆転認定 東京高裁 (毎日jp)
自殺と公務、因果 東京高裁一審破棄 (asahi.com)

静岡市教組のブログに判決についての情報が掲載されていました。
尾崎裁判 逆転勝訴! 上告断念要請をお願いします (shikyouso-blog)

追記(2008.5.6)
精神科医の天ちゃん先生のブログにも記事が掲載されていました。
逆転勝訴~♪の知らせの夜に (精神科医天ちゃんの研究室)

続きを読む  

Posted at 01:03 午前     |

金 - 6月 15, 2007

狭山養護学校教諭自殺 続報


このブログでも以前にお伝えした埼玉県の狭山養護学校教諭の自殺事件に関連して、天ちゃん先生のブログ に続報が掲載されています。
地方公務員災害補償基金への労災申請が認められたとのことです。
ご報告〜♪:養護教諭の労働関連自殺

追記(2007.6.23)
この件に関する新聞報道がでています。
公務災害を逆転認定 県立養護学校の教諭自殺 (東京新聞)
自殺は公務災害 養護学校教諭遺族に地公災県支部審査会 (Web埼玉)
この記事をみると、損害賠償訴訟はそのまま継続しているようで、近く第1回の口頭弁論が開かれるとのことです。

天ちゃん先生のサイトにも、この新聞記事に関するコメントがあります。
養護学校教諭の労働関連自殺(続報) (精神科医天ちゃんの研究室)

続きを読む  

Posted at 10:27 午後     |

火 - 5月 22, 2007

狭山養護学校教諭自殺 遺族が県を提訴


埼玉県立狭山養護学校の教諭であった夫が自殺したのは、職場の人間関係が原因でうつ病になったのに、同校が対策を講じなかったためとして、妻が県を相手に、損害賠償請求訴訟を起こしました。
狭山養護学校教諭自殺:妻が県を損賠提訴 「人間関係でうつ病、対策講じず」 /埼玉 (MSN毎日インタラクティブ)
遺族が県を提訴 狭山養護学校教諭自殺 「学校は善後策怠った」 (Web埼玉)
精神科医の天ちゃん先生も、この件に関して記事を書かれています。
養護教諭の過労自殺裁判 (精神科医天ちゃんの研究室 )

追記(2007.5.24)
この件について以前から養護学校に関する話題を良く取り上げておられるS嬢 はてな でも記事が書かれています。
チームティーチングの落とし穴 (S嬢 はてな )

また現役の養護学校の先生でいらっしゃるfivefogさんのブログでは、特別支援教育などにまつわる用語の混乱に関するエントリが掲載されています。
特別支援学級の呼び方とその舞台裏 (特別支援学校って…へぇ、そうなんだ )
このあたり業界の中の人以外には混乱しやすいところです。しかも地域差があるようで、そういえば遠方のドクターと話をしていると、擦り合わせが必要になることもありますね。
どちらの記事も養護学校の現状をよくご存知の方が書かれているので、この事件の背景がとても解りやすくなりますね。

続きを読む  

Posted at 10:23 午前     |

火 - 3月 27, 2007

養護学級教諭自殺の公務災害認定 地裁で請求棄却


小学校の養護学級担任だった教諭がうつ病で自殺したのは仕事が原因として、母親が地方公務員災害補償基金に公務災害の認定を求めた訴訟の判決で、静岡地裁はその請求を棄却しました。
公務災害認定訴訟:仕事過重認めず、母親の訴え棄却--養護学校教諭自殺で /静岡 (MSN毎日インタラクティブ)

続きを読む  

Posted at 11:43 午後     |

月 - 2月 12, 2007

医療観察法病棟から鑑定入院中の患者が一時逃走


2007年2月1日、愛知県の東尾張病院の医療観察法病棟から、強盗事件を起こし鑑定入院中であった患者が一時逃走し、同日中に発見、保護されました。

続きを読む  

Posted at 11:50 午後     |

水 - 1月 10, 2007

心神喪失者等医療観察法 施行後の状況


心神喪失者等医療観察法の施行から、1年半余が過ぎました。
中山研一の刑法学ブログ で、施行後の状況がレポートされています。
心神喪失者等医療観察法の6ヶ月 (2006.1.14)
心神喪失者等医療観察法の1年 (2006.11.29)

続きを読む  

Posted at 10:08 午後     |

火 - 10月 3, 2006

精神保健福祉法改正


改正された精神保健福祉法が2006年10月1日より施行されています。
障害保健福祉関係主管課長会議資料 (2006.8.24)
より
精神保健福祉法改正関係について (その1)
精神保健福祉法改正関係について (その2)

以上WAM NET よりリンク

続きを読む  

Posted at 11:56 午後     |

木 - 7月 28, 2005

東京地裁 医療観察法に基づく鑑定入院を命令


東京地裁は祖父母をナイフで刺殺した殺人容疑で逮捕され、心神喪失のため起訴されなかった男について、心神喪失者等医療観察法に基づく鑑定入院命令を出しました(asahi.com )。

続きを読む  

Posted at 09:22 午後     |

日 - 7月 17, 2005

心神喪失者等医療観察法施行


心神喪失等の状態で重大な他害行為を行ったものの医療および観察に関する法律 (心神喪失者等医療観察法)が2005年7月15日施行になりました(河北新報ニュース )。
法務省保護局のサイトにこの法律に関する説明がありました。
医療観察制度 (法務省保護局)

追記
2005年7月19日、初申請がなされたようです。
医療観察法、初の申し立て=新幹線で暴れた傷害男−心神耗弱で起訴猶予・福島地検 (Yahoo News 時事通信)

続きを読む  

Posted at 08:01 午後     |

金 - 4月 15, 2005

単なる前後比較の論文


内科開業医のお勉強日記 に掲載の記事、MR配布資料:単なる前後比較の論文 で、精神科領域の論文の粗雑さが指摘されています。

続きを読む  

Posted at 12:28 午前     |

日 - 3月 27, 2005

心神喪失者等医療観察法、施行前の改正へ


政府は、心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律 (通称医療観察法)を、平成17年7月の施行を前に改正する方針で与党と協議を始めました(asahi.com )。建設予定地周辺の住民の反対などで、十分な数の専門病棟を設置できないことが主な理由のようです。
(via thermo-spots♪ )

続きを読む  

Posted at 12:17 午前     |

木 - 11月 18, 2004

身体拘束とエコノミークラス症候群


東京都内で過去5年間に精神疾患による身体拘束中に、エコノミークラス症候群(肺血栓塞栓症)で亡くなったケースが少なくとも4例あることがわかりました(Yomiuri On-Line )。

続きを読む  

Posted at 10:29 午前     |

月 - 10月 18, 2004

魚を食べると自殺しにくい?


富山医科薬科大学と中国の大連大学の研究者は、魚をよく食べる人は自殺しにくいとする研究結果を発表しました(Yahoo News )。Biological Psychiatry 誌のvol.56, Issue 7に掲載されています(概要(英文) )。

続きを読む  

Posted at 11:04 午前     |








©