月 - 2月 18, 2008

我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します




すでに多くを語る必要はないかと思います、いや思いたいです。
被告人となっている医師の無罪を信じ、支援したいと思います。

続きを読む  

Posted at 07:52 午前     |

月 - 6月 25, 2007

大淀病院事件 損害賠償訴訟はじまる


奈良県大淀病院で、分娩時に脳出血を発症した際に、なかなか転院先が見つからず、転送先で妊婦が死亡するという事件がありました。
今日はその事件に関する損害賠償請求訴訟の、第1回口頭弁論が大阪地裁で開かれました。
「遺族は責任を転嫁」 妊婦死亡で町が争う姿勢 (東京新聞)

この件に関して、ネット上で多くの医師が、(元)大淀病院の産婦人科医を支援する声を挙げています。
リンク先に関連するサイトを集めてみました。
AFCPのはてなブックマーク/ 6.25

続きを読む  

Posted at 08:26 午後     |

日 - 2月 18, 2007

医療崩壊


我々は福島事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します。

このエントリは、新小児科医のつぶやき の提案による2.18企画 への賛同記事です。

続きを読む  

Posted at 07:56 午前     |

火 - 4月 5, 2005

児童精神科専門病院 入院中の女児が浴槽で溺死


国内最大規模の児童精神科病院である東京都立梅ヶ丘病院 で、2005年4月1日、入院中の8歳の女児が、入浴中浴槽で溺死するという事故が起こってしまいました。
Yahoo News(共同通信読売新聞毎日新聞 )。

続きを読む  

Posted at 12:25 午前     |

日 - 4月 3, 2005

厚生労働省研究班、無過失賠償制度導入を提言


医療事故時に、医療従事者の過失の有無にかかわらず患者や家族に金銭補償する「無過失補償制度」の導入を国に求める提言を、厚生労働省の研究班がまとめました(Mainichi-INTERACTIVE )。
この提言は小児科産科若手医師の確保・育成に関する研究班 がまとめたもののようです。

続きを読む  

Posted at 01:56 午前     |

月 - 5月 31, 2004

精神科の医療過誤訴訟増加


2003年に提訴された医療過誤訴訟の統計が、最高裁より発表されました(clubC@reNet )。
精神・神経科の訴訟は件数としては少ないものの、27件から42件と1年間で急増しているそうです。

続きを読む  

Posted at 09:17 午後     |

水 - 5月 12, 2004

精神科病棟の患者、別の患者を刺殺か?


北海道の浦河赤十字病院 の精神科病棟に入院中の患者が、病院で刺殺されました。包丁を所持していた別の患者が、取り調べを受けているようです(北海道新聞 )。

続きを読む  

Posted at 09:43 午後     |

金 - 4月 23, 2004

産科事故の無過失賠償制度


日本産科婦人科学会、日本産婦人科医会が産科事故についての無過失賠償制度の検討を始めます(club C@reNet )。

以前の記事 で、福岡県医師会による同種の取り組みについて紹介しました。今後の医療を考えていく上でこうした制度の構築は必須であると考えています。両団体の今後の動向が注目されます。

続きを読む  

Posted at 09:08 午後     |

日 - 2月 29, 2004

抗精神病薬投与の副作用で死亡の女児例、民事訴訟で病院側敗訴


統合失調症の治療で埼玉医大に入院中の14才の女児が、抗精神病薬ハロペリドール投与の副作用である悪性症候群 で死亡した事に対する訴訟で病院側が敗訴、6000万円余の支払いが命じられました(東京新聞 )。

続きを読む  

Posted at 10:04 午後     |

月 - 1月 26, 2004

脳性麻痺児への無過失賠償制度


福岡県医師会が産婦人科医の過失の有無と無関係に、出生した脳性麻痺児に一律1000万円を支給する制度をスタートさせる方針を決めました(club C@re Net )。
財源は県と産婦人科医、妊産婦が3等分して負担する構想です。

続きを読む  

Posted at 11:13 午後     |

金 - 1月 16, 2004

精神病院に入院中の患者、畑で凍死


精神病院の閉鎖病棟に入院中の患者が、施錠し忘れた扉から外に出て、近隣の畑で凍死するという事件がありました(Yahoo News )。

続きを読む  

Posted at 08:18 午後     |

木 - 11月 13, 2003

採血管から細菌感染の恐れ


真空採血管から血液が逆流して細菌感染を引き起こす恐れがあるとして、厚生労働省がメーカー、病院などを指導する方針を決めました(asahi.com )。

続きを読む  

Posted at 10:14 午後     |

金 - 10月 17, 2003

調査と処罰


日航機乱高下事故の裁判で名古屋地裁は航空機事故調査委員会の調査報告書を証拠として採用しました。(asahi,com )

続きを読む  

Posted at 01:46 午前     |

日 - 10月 12, 2003

医療被害防止・救済センター 、模擬判定会


以前紹介した医療被害防止・救済センター のトップページに、平成15年9月28日に行われた模擬判定会の様子が掲載されています。

続きを読む  

Posted at 08:10 午後     |

木 - 10月 9, 2003

医療被害防止・救済センター構想


以前の記事 で医療事故の補償のあり方についてちょっと書いてみたことがあります。最近同じようなことを考えて、しかもしっかり実践されているグループを見つけました。「医療被害防止・救済システムの実現をめざす会」(仮称) 準備室 です。

続きを読む  

Posted at 11:08 午後     |



©