木 - 5月 3, 2012

平成25年度 子どもの心の診療医 研修病院リンク集更新


平成25年度向けに 子どもの心の診療医 研修病院リンク集 を更新いたしました。ご参考にしていただければ幸いです。
まだやや時期が早いようで、平成25年度の募集情報が掲載されていない病院も多いようです。今後新しい情報を見つけたら、順次更新していきます。

ここにはウェブ上で情報が確認できた医療機関のみをリストアップしてあります。これ以外にも研修を行っている病院がいくつかありますので、よろしければ afcp まで直接お問い合わせください。過去にレジデントの募集をしていた病院は、来年度募集が明確にウェブ上に記載されていない場合でも、リストに掲載しています。ご興味のある方は病院に問い合わせをしてみてください。もしくは私にご連絡をいただければ、わかる範囲で情報をお伝えいたします。また情報の掲載や削除のご依頼、他の医療機関やサイトの情報などもぜひお知らせいただければと思います。

続きを読む  

Posted at 03:58 午後     |

子どもの心の診療機関 リンク集 & マップ更新


全国子どものこころの診療機関 リンク集 & マップ を更新しました。下記の医療機関の情報を追加しました。ずいぶん増えてきて、到底一人ではカバーしきれなくなってきたのは喜ばしいことです。そろそろ需要もなくなってきているのかもしれないと思いつつ更新してみました。

続きを読む  

Posted at 01:41 午後     |

水 - 9月 14, 2011

心理職国家資格化 三団体からの要望書


医療心理師国家資格制度推進協議会、日本心理学諸学会連合、臨床心理職国家資格推進連絡協議会の三団体は、心理職の国家資格化を求める要望書を取りまとめたようです。
要望書案は全心協のウェブサイトに掲載されていました。おそらくこのままの形で三団体で承認された模様です。
全信協ニュースNo.65 巻頭言

続きを読む  

Posted at 10:15 午後     |

水 - 7月 20, 2011

子どもの心の診療機関 リンク集 & マップ更新


細々と作成、更新を続けている全国子どものこころの診療機関 リンク集 & マップ を更新しました。下記の医療機関の情報を追加しました。全国でどんどん増えているのは心強いですね。

続きを読む  

Posted at 08:27 午後     |

日 - 3月 13, 2011

大規模災害時の子どものメンタルヘルス ウェブ上の資源へのリンク集


地震、津波、台風などの大規模災害時に利用できる、主に子どものメンタルヘルスに関するウェブ上の資源をまとめてみました。
主に医療関係の専門家を対象とした対応マニュアル、ハンドブック、一般に配布することを念頭においたリーフレットなどをご紹介しています。一部に一般の方向けのハンドブックなども含まれています。

今後、発見次第追加していく予定です。ご存じのリンク先がありましたら afcp@mbm.nifty.com または本エントリのコメント欄までお知らせいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

日が経つにつれ、大手の学会、公的機関などからの情報提供が増えてきました。情報の混乱や不統一な対応を避けるためには、できるだけ公的にオーソライズされたものを用いるのがよいのではないかと思います。まずは上の方から順に情報を探していただき、目指す情報が見つからなかったり、目的に合わなかったら下に下がっていくのがよいのではないかと思います。

見づらくなったので、追記の履歴は記事後方に移しました。

続きを読む  

Posted at 10:31 午後     |

金 - 2月 11, 2011

NHK クローズアップ現代「うつは“心”から治せるか」 心理士国家資格問題の視点から


2011年2月7日に、NHKのクローズアップ現代で放送された「うつは“心”から治せるか 注目される認知行動療法」 の中で、心理職の国家資格化の問題が大きく(?)取り上げられ、話題になっています。
クローズアップ現代「うつは“心”から治せるか 注目される認知行動療法」

この番組についてふれたブログ記事やツイッターのまとめをご紹介しておきます。
『クローズアップ現代』うつは“心”から治せるか? (Going my way ~どこまでも続く道~)
うつは“心”から治せるか-クローズアップ現代のインパクト (ストレスマネジメントとトラウマ)
NHK クローズアップ現代のうつ病特集を観てみた。 (きょうクリいんちょうブログ)
2%あまり・・・(>_<) (精神科医天ちゃんの研究室)
【NO.2998】うつは“心”から治せるか 注目される認知行動療法 (男44才経営コンサルティング会社社長のNHK「クローズアップ現代」ほぼ毎回(マイ)雑感)

クローズアップ現代「うつは“心”から治せるか 注目される認知行動療法」のツイートまとめ (2011.2.7) (Togetter ツイッターのツイートのまとめ)

追記 (2011.2.11)
こちらにも記事が掲載されていました。
クローズアップ現代 (臨床心理職能メモ)

続きを読む  

Posted at 09:57 午後     |

日 - 1月 16, 2011

子どもの心の診療機関 リンク集 & マップ更新


細々と作成、更新を続けている全国子どものこころの診療機関 リンク集 & マップ を更新しました。下記の医療機関の情報を追加しました。読者の方からいただいた情報も盛り込んであります。最近は子どものこころの診療機関がすごい勢いで増えているので、ちょっと追いつかなくなってきました。専門の入院病棟や入院治療ユニットがある病院も増えてきているようです。

続きを読む  

Posted at 09:07 午後     |

土 - 12月 25, 2010

浜松医科大学児童青年期精神医学講座研修プログラム


2010年10月に浜松医科大学に赴任された杉山登志郎先生より、以下のご案内をいただきました。児童精神医学を志す後期研修医の方のためのプログラムです。
いただいたファイルの中に連絡先などが記載されていないようですので、興味のある方は、afcp ( afcp@mbm.nifty.com ) までご連絡下さい。ご仲介させていただきます。

浜松医科大学児童青年期精神医学講座研修プログラム (PDF)
Hamamatsu_program.pdf

続きを読む  

Posted at 12:03 午後     |

水 - 9月 8, 2010

子どもの心の診療拠点病院機構推進事業に対する意見の中間的な整理


厚生労働省の子どもの心の診療拠点病院の整備に関する有識者会議から中間報告書が公表されています。
子どもの心の診療拠点病院機構推進事業に対する意見の中間的な整理

またこの報告書の背景となっている資料なども公開されています。
第5回 子どもの心の診療拠点病院の整備に関する有識者会議資料

またそれ以前の会議の議事録や資料も以下のページで順次公開されています。
厚生労働省関係審議会議事録等 その他(検討会、研究会等)
(かなり下の方なので、「拠点病院」などの語句で検索するとたどりつきやすいでしょう。)

続きを読む  

Posted at 10:31 午後     |

火 - 8月 3, 2010

健やか親子21 第2回中間報告書


厚生労働省主導の国民運動「健やか親子21 」の第2回目の中間報告書が公表されています。
「健やか親子21」第2回中間評価報告書について
報告書そのものはPDFになっています。

続きを読む  

Posted at 12:18 午前     |

月 - 7月 26, 2010

子どもの心の診療機関 リンク集 & マップ更新(東京編)


読者の方から情報、ご指摘をいただき、昨日に引き続き、全国子どものこころの診療機関 リンク集 & マップ を更新しました。どうもありがとうございました。本日の更新分は全て東京の医療機関です。

東京都立小児総合医療センター
都立梅ヶ丘病院、清瀬小児病院が統合されて、平成22年3月に開設されました。
児童・思春期精神科心療小児科 の両方が子どものこころの診療を担当しています。

あいの発達クリニック
以前ご紹介させていただいたあいの発達センター渋谷 にクリニックが開設されています。
こちらのクリニックも児童精神科、神経小児科がそれぞれ発達の問題に関する診療を行っているようです。

続きを読む  

Posted at 09:08 午前     |

日 - 7月 25, 2010

子どもの心の診療機関 リンク集 & マップ更新


細々と作成、更新を続けている全国子どものこころの診療機関 リンク集 & マップ を更新しました。下記の医療機関の情報を追加しました。

北海道
市立旭川病院精神神経科

東京都
明神下診療所

神奈川県
新泉こころのクリニック

岐阜県
いかわクリニック (ウェブサイト見つからず。参考記事 岐阜新聞

愛知県
旭労災病院小児科

福岡県
香椎療養所

鹿児島県
鹿児島県こども総合療育センター (ウェブサイト見つからず。参考記事 西日本新聞

続きを読む  

Posted at 08:08 午後     |

日 - 7月 11, 2010

高知大学 子どものこころ診療部


高知大学医学部神経精神科学教室「子どものこころ診療部」のウェブサイトが更新されています。
高知大学医学部神経精神科学教室 子どものこころ診療部

専門研修の受け入れなどについて、明確な記載は発見できなかったのですが、精神科の研修医募集のページに児童精神科領域の研修についても記載されています。
研修医募集

また 女性医師キャリア形成支援研修プログラム -神経科精神科- の中に児童精神科の研修について記載されていました。

続きを読む  

Posted at 05:32 午後     |

平成23年度 静岡県立こども病院児童精神科レジデント募集 & 全国子どもの心の診療医 研修病院リンク集更新


静岡県立こども病院 のウェブサイトに平成23年度の、

児童精神科レジデント募集のお知らせ

が掲載されています。興味をお持ちの方はぜひご覧いただければと思います。

来年度に向けての情報発信が始まっているようです。
自分のサイトの「子どもの心の診療医 研修病院リンク集 」も平成23年度向けに更新いたしました。
こちらもぜひご覧いただければと思います。新しい情報が入り次第、更新していきたいと思います。

続きを読む  

Posted at 11:36 午前     |

水 - 7月 7, 2010

秋田県立療育医療センター開設 & ウェブサイト公開


平成22年4月1日に秋田県立療育医療センターが開設されました。
秋田県立療育医療センター

本日よりウェブサイトが正式に公開されています。

続きを読む  

Posted at 12:12 午前     |




















































©