狭山養護学校教諭自殺 続報


このブログでも以前にお伝えした埼玉県の狭山養護学校教諭の自殺事件に関連して、天ちゃん先生のブログ に続報が掲載されています。
地方公務員災害補償基金への労災申請が認められたとのことです。
ご報告〜♪:養護教諭の労働関連自殺

追記(2007.6.23)
この件に関する新聞報道がでています。
公務災害を逆転認定 県立養護学校の教諭自殺 (東京新聞)
自殺は公務災害 養護学校教諭遺族に地公災県支部審査会 (Web埼玉)
この記事をみると、損害賠償訴訟はそのまま継続しているようで、近く第1回の口頭弁論が開かれるとのことです。

天ちゃん先生のサイトにも、この新聞記事に関するコメントがあります。
養護学校教諭の労働関連自殺(続報) (精神科医天ちゃんの研究室)

天ちゃん先生のブログでは、以前にもこの事件のことが取り上げられていました。
養護教諭の過労自殺裁判

今回の記事を読むと、粘り強い再審査請求と、二人の精神科医からの意見書により判定が覆ったようです。関係者の方々のなみなみならぬご努力があったのであろうと思います。本当に頭が下がる思いです。

ところで労災が認められたとなると県への損害賠償請求は、取り下げとなるのでしょうか。あるいは慰謝料分(?)などの関係で、継続となるのでしょうか。
そのあたりも非常に気になるところです。

関連過去記事
狭山養護学校教諭自殺 遺族が県を提訴
養護学校教諭の公務災害認定

Posted: 金 - 6月 15, 2007 at 10:27 午後       |



©