自衛隊のイラク派遣、精神科医も同行


PTSDの予防や治療のため、イラクに派遣される自衛隊に精神科医が同行するようです(Yahoo News )。

人ごとではなくなってきましたなあ。有事法制では有事でも医者は診療に従事する義務があるようですし。

とはいっても僕は基本的に自衛隊の派遣には賛成だったりするのですが。アメリカの尻馬に乗ってあれだけ戦争を支持しておいて今更、「後始末は知らないよ」とはいかないと思うのですが。アメリカ支持が間違っていたと思えば思うほど、イラクの治安維持(これは今回の派遣の目的ではありませんが)や復興に人と金を出すべきだと思います。

ただしどこかの段階で、「あの戦争はするべきではなかった」とはっきり世界に向けて言いたいところです。すべきではなかった戦争を支持したということをはっきりさせてこそ、後始末に人を出す大義名分になると思うのですが。

関連記事
自衛隊のイラク派遣、精神科医も同行 (2003.12.11)

Posted: 木 - 12月 11, 2003 at 09:46 午後       |



©