躁鬱病の遺伝子解明(?)


あちこちのニュースで一斉に流れましたが、「原因解明」とまで言われると言い過ぎの感もあります。
この遺伝子が関係しているのは間違いなさそうですが。
関与している多くの遺伝子の一つが判明したというのがほんとのところでしょう。
原著は見てませんが、きっと論文はそう書いてあるのでは?
記事になるとどうしても極端な表現になりますね。

Yahoo News ほかあちこちに関連記事が。

それにしてもやっぱりバルプロ酸(デパケン®とかセレニカ®とか)が効くようですね。
確かにリチウム(リーマス®)がだめでバルプロ酸が効く人はいるような気がします。
統合失調症の人ではどうなのかなあと思ってみたり。

Posted: 月 - 9月 1, 2003 at 09:48 午後       |



©