研修医の40%がうつ状態?


筑波大学の臨床研修部が行ったアンケート調査で研修医の40%がうつ状態であると判断されるという結果が出ています(NHK )。

どんな尺度を使った調査なのかわかりませんが40%という数字はまあまあこんなものかも。このうち治療を必要とする程度の群がどれぐらいあるかはまた別の問題ですが。

研修医の生活をうつ病の観点からみていくならば、最大の問題は睡眠の剥奪でしょうか。僕の研修医の頃もむちゃくちゃで、徹夜に近い当直勤務を月に10回前後やっていましたから。外科や麻酔科のローテートの間は、睡眠時間が一日平均3時間くらいでした。

ただたかだか2年間の全科ローテート研修で一応の事をやれるようにしようと思うと、どうしても負荷は多くなってしまうのですよね。難しいところです。

Posted: 土 - 2月 21, 2004 at 07:31 午前       |



©