採血管から細菌感染の恐れ


真空採血管から血液が逆流して細菌感染を引き起こす恐れがあるとして、厚生労働省がメーカー、病院などを指導する方針を決めました(asahi.com )。

うかつなことに何となく採血管は滅菌されているものだと、頭から信じていました。危ない、危ない。でも普通の手順で採血していれば、逆流のおこる可能性はないので、心配はないのですが。
いずれすべて滅菌の製品にかわっていくようです。良いことではあるのは間違いないのですが、こうしてまたほんのちょっと医療のコストが上がっていくのですねえ。
非滅菌のまま採血手順を徹底するというだけではいけないのかな、と思ってしまいます。

Posted: 木 - 11月 13, 2003 at 10:14 午後       |



©