日本小児科医会、乳幼児のテレビ視聴を控えるよう提言


日本小児科医会 が乳幼児のテレビ、ビデオの視聴を控えるよう提言 を発表しました(Yahoo News )。

まあ、大筋でその通りだろうとは思わなくはないのですが…。
いまいち根拠に乏しい感じがしてしまうのですよね。
あらかじめ結論ありきの議論がなされているような感じがつきまといます。

現代の育児環境で子供のテレビ、ビデオの視聴を制限する事はかなり困難です。特に幼稚園、保育園に通っている子供ではそうでしょう。いたずらにそうした父母の不安をあおるのもどうかと思うのですが。テレビの視聴が多い事ではなくそれ以外の関わりが少ない事が、大きな意味を持つような気がします。この二つは似て非なる事だと思うのですが。

まあこのコメントこそ根拠はないのですけど。

関連過去記事
日本小児科学会による小児のテレビ視聴に関する提言の背景 (2004.7.21)
TV視聴と言葉の遅れを関連づける十分な科学的根拠はない (2004.7.20)
乳幼児とテレビ〜新聞読者の反応〜 (2004.4.21)
日本小児科学会のテレビ視聴に関する提言 (2004.4.5)
幼児期早期の長時間のテレビ視聴は、その後の注意力の問題と関連している (2004.4.5)
日本小児科学会も、乳幼児のTV視聴を控えるよう提言 (2004.3.12)
日本小児科医会、乳幼児のテレビ視聴を控えるよう提言 (2004.2.7)

Posted: 土 - 2月 7, 2004 at 03:47 午前       |



©