京都大原三千院♪


昨夜は京都に一泊して、今日は朝から大原方面に遊びにいって来ました。

大原のバス停から三千院 へ。ハイシーズンではなかったけれど日曜日はやはり人が多いですね。あまりゆっくりはできませんでしたが秋海棠がきれいに咲いてました。

そこから少し奥に入ったところに実光院というお寺があるのですが、ここの庭園がよかったです。まず門の周りにあまり派手に案内がないせいもあるのか、人も少なくてゆっくり庭を楽しむ余裕がありました。前回京都に行った時に訪ねた大河内山荘でも感じたのですが、こういう借景をとりいれた庭園は全体に光が多く入るので好きですね。
庭の茶室のそばにある手水鉢(でいいのかしら)には、秋海棠の花が一輪飾ってあったりして。いろいろな意味で居心地のいいお寺です。ただ録音テープで解説が入るのはちょっとなんだかなあという感じでした。それでもながしっぱなしではなく、新しい参拝者が来られた時に一度だけかけるという節度のあるやりかただったので、それほど気にはなりませんでしたが。

あとは勝林院、宝泉院と見てから、バス停をはさんで反対側になる寂光院へ。

寂光院は平成12年に放火 によって本堂を焼失したままの痛々しい姿でしたが、再建も始まっていました。しかしこのリンク先によると今年(2003年)の10月に完成予定となっているのですが、とても間に合いそうには見えませんでした。工事が遅れているのでしょうか。このような再建のできる職人さんはそう多くはないでしょうから、時間もかかるのでしょうね。

驚いたのは寂光院へ向かう道の途中で温泉の掘削 をしていたこと。どこでも温泉ですねえ。出てほしいような、出ない方がいいような…。

Posted: 日 - 9月 7, 2003 at 09:50 午後       |



©