心理職国家資格化法案、一本化へ


医療心理師(仮)と臨床心理士(仮)の国家資格化に関して、一本化を求める動きがあることが伝えられてきましたが、最終的に一つの法案として提出される見通しになったようです(河北新報 )。
(via 裕's Object Relational World )

一つの法律に二つの資格を設ける形での一本化ということですので、実際にどうなるのか法案を見てみないとわからない部分が多いのですが、叩き合って両方成立しないという可能性は薄れてきましたね。国会会期も大幅延長されたことですし、今国会での成立に期待が持たれます。

追記 (2005.6.18)
毎日新聞にも記事が出ました(心理カウンセラー:二つの国家資格をつくる法案が今国会へ )。
これによると…国家資格は2つ、資格試験を行う団体も2つ。
医療心理師は学部卒で、臨床心理士は修士修了…って今までの話そのまんま。
どちらかの妥協の跡は今のところ見えません。完全並立ですか。相互乗り入れとかどうなるんだろ。

以下もご参照ください。
医療心理師等、国家資格化関連記事一覧

Posted: 金 - 6月 17, 2005 at 11:45 午後       |



©