児童精神科関連ブログ


最近、また児童精神科関連の新しいブログをいくつか見つけましたので、ご紹介させていただきます。
児童精神科医の(時どき)漫画日記
よしぞう日記
とある児童精神科医のひとりごと

まずは児童精神科医の(時どき)漫画日記 。長倉いのり先生のブログです。すべてのエントリにかわいらしい漫画がついています。自閉症の子どもの日々の診療にすぐに役立てる事のできそうな内容です。このままプリントアウトして使ってみたいくらいです。長倉先生といえば門眞一郎先生と共に、ねえ、ぼくのアスペルガー症候群の話、聞いてくれる?—友だちや家族のためのガイドブック を翻訳された方ですね。この本もコンパクトで患者さんに紹介しやすい本でした。

よしぞう日記 のよしぞうさんは、もともと小児科医をなさっていて、現在「児童精神科としての研修中」だそうです。今も小児科の当直をこなされているようですが、大変そうですねえ。それはともかく、よしぞうさんはMacユーザーのようでしかもPalmを使っていらっしゃるようです。しかもTreoとはマニアックな。僕はTungsten T5を使っているのですが、なんだか非常に親近感が(笑)。

とある児童精神科医のひとりごと は社会の出来事やテレビ番組などを児童精神科医の視点から紹介しているブログです。テレビドラマに関するコメントが秀逸ですね。4月に全くエントリがないのが気になります。また更新していただけるとよいのですが。

ほかのサイトもこちらでご紹介しています。
児童精神科と子どもの心の診療に携わる小児科に関するリンク集

Posted: 火 - 5月 1, 2007 at 11:41 午後       |



©