再び?


衆議院議員であり、心理職の国家資格化に向けて尽力されている鴨下一郎氏のブログに、「再び! 」と題したエントリが掲載されました。
この記事の中で鴨下議員は、現在開かれている臨時国会の会期中に、臨床心理士および医療心理師の国家資格化を目指す動きがある、と書かれています。

端から見ていると、なかなか一筋縄では行きそうにもない情勢であるように思われるのですが、各団体、学会などもずっと努力をされてきているようですので、実は水面下でかなり話は進んできているのかもしれません。
ともあれ、心理職にとって、また児童精神科領域の医療にとっても国家資格化は必要であると思います。なんとか今回こそ、ゴールにたどり着けるとよいのですが。

よろしければ以下もご参照ください。
医療心理師等、国家資格化関連記事一覧

Posted: 金 - 9月 29, 2006 at 12:18 午前       |



©