中学生の23%、小学生の8%に抑うつ症状


北海道大学の傳田(でんだ)健三助教授らの研究で、一般の中学生の23%、小学生の8%に抑うつ症状が見られることがわかりました(Yahoo News )。

この発表のタイミングからすると、おそらく今日(2004.11.3)から開かれる日本児童青年精神医学会の総会 で発表されるのでしょう。一般演題には見当たらないので、傳田先生のうつ病に関する教育講演のなかで触れられるのだと思います。
「うつ病」ではなく「抑うつ症状」でみて、この数字は思ったより控えめだな、と言う印象です。子供の軽度の抑うつ症状はなかなかとらえにくいのかもしれません。もっとも何でもかんでも「抑うつ」にしてしまうよりは、よほど良いとは思うのですが。

Yahooの記事では「伝田」先生となっていますが、ご自分では「傳田」と書かれることが多い様です。


こちらの記事も
小学生の2割「幻覚体験」 不安定な親子関係反映か (Yahoo News)
名古屋大学の村瀬聡美助教授による研究です。これも総会の解離に関するシンポジウムの中で発表されます。

Posted: 水 - 11月 3, 2004 at 05:31 午前       |



©