児童精神科医募集!!


児童精神科医ウェブサイトのパイオニア、児童精神科医:門 眞一郎の落書帳 に「児童精神科医募集!!」のアナウンスが出されています。門先生の勤務されている京都市児童福祉センター の医師の募集のようです。
ウェブ上では児童精神科常勤医の募集はあまり見かけませんが、研修やレジデントの募集はいくつか見つけられました。そんなページも集めてみました。

児童精神科の専門研修の情報が掲載されているのは、以下のサイトでした。

東京都立梅ヶ丘病院専門臨床研修医(シニアレジデント)募集のご案内 ) ただし平成17年度の募集は終わっているようです。
名古屋大学親と子どもの心療部研修スタッフ募集 ) こちらも平成17年度分の情報のようです。
宮城県立精神医療センター精神科レジデント募集 ) シニアレジデントで児童精神科が選択できるようです。
横浜市立大学医学部小児精神神経科研修の概要

他にもご存知のところがありましたらお知らせください。
またいくつかの大学精神科、県立病院などで、一般精神科研修の一環として児童精神科の研修ができるとしているところもありました。

で、なんでこんなリストを作ってみたか、と言いますと、こんな頼もしい学生さんたち を見つけてしまったからなのです。
まだ進路を決めていらっしゃらないようですが、児童精神科を選んで後悔することはないと思いますよ…だぶん。
初期研修の2年間が終わったら、ぜひもう一度考えてみてくださいね。

児童精神科の研修に関する記事をあつめてあります。ご参考になれば幸いです。
児童精神科研修関連記事一覧

Posted: 月 - 5月 30, 2005 at 09:00 午後       |



©