[告知] 豊田市こども発達センター公開セミナー ライフサイクルをふまえた障がい児・者支援


読者の方から講演会のご案内をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豊田市こども発達センター公開セミナー
ライフサイクルをふまえた障がい児・者支援

日時  2008年11月16日(日) 9:30~受付 10:05~開始
場所  豊田市こども発達センター ひまわり2階 ホール 

プログラム
基調講演 「ありのままに地域で暮らし、自分で決める人生
     ~徹之さんの今までとこれから~」
     明石洋子氏 (社会福祉法人 あおぞら共生会 副理事長)
     明石徹之氏 (川崎市職員)

シンポジウム 「充実した思春期・青年期を送るために」
     シンポジスト
     宮崎哲治氏 (愛知障害者職業センター 所長)
     南寿樹氏 (日本人形劇とセラピー協会/特別支援学校教諭)
     八塚奈保子氏 (スペシャルオリンピックス日本 ローカルトレーナー)
     助言者
     明石洋子氏 (社会福祉法人 あおぞら共生会 副理事長)
     コーディネーター
     髙橋 脩 (豊田市こども発達センター長)

詳しくはリンク先をご参照下さい。
http://www.fukushijigyodan.toyota.aichi.jp/hattatu/kanya.htm

リンク先からネットで申し込みができるようですが、受付の開始は9月1日だそうです。

明石洋子さんの本は、続々と新刊が発売されるこの分野の書籍の中ではすでに古典の部類かもしれませんが、今も強烈なインパクトのあるものだと思います。僕もときどき読み返していたりもします。楽しみな講演会ですね。

ありのままの子育て―自閉症の息子と共に〈1〉 (自閉症の息子と共に (1))ありのままの子育て―自閉症の息子と共に〈1〉 (自閉症の息子と共に (1))
明石 洋子

ぶどう社 2002-07
売り上げランキング : 89096

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted: 月 - 8月 18, 2008 at 09:13 午後       |



©