[告知]『第12回豊田市こども発達センター公開セミナー』


読者の方から講演会のご案内をいただきましたので、ご紹介させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第12回豊田市こども発達センター公開セミナー
◆テーマ  「ライフサイクルをふまえた障がい児・者支援」 -学齢期に必要な発達支援-  
◆日 時  2007年11月18日(日) 10:00~
◆会 場  豊田市こども発達センター ひまわり 2階ホール 

基調講演(午前)
「ひとりひとりの子どもに対応した特別な教育的支援」
愛知みずほ大学 人間科学部教授元 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 特殊教育調査官
横田 雅史 氏

シンポジウム(午後)
「学齢期に必要な発達支援」
シンポジスト
繁昌 成明氏(心理療育研究所 トマニ教室 主宰)
大森三枝子氏(豊橋市立豊岡中学校教諭)
小泉 智里氏(肢体不自由児通園施設たんぽぽ卒園児 保護者)
助言者
横田 雅史氏  (愛知みずほ大学教授)
コーディネータ
髙橋 脩     (豊田市こども発達センター長)

以下のサイトからより詳細な募集要項がダウンロードできます。またこのサイトにて参加申し込みも受け付けています。
第12回豊田市こども発達センター 公開セミナー

豊田市子ども発達センター は非常に充実したスタッフと先進的な療育システムをもつ、総合的療育センターです。僕の知っている中では、全国でももっともマンパワーも設備も充実した療育施設だと思います。今回のセミナーは会場も発達センター内のホールで行われます。
学齢期の支援にテーマを絞ってのセミナーは、特別支援教育元年の今年にはタイムリーですね。皆様お誘い合わせのうえ、ぜひご参加下さい。

Posted: 木 - 8月 30, 2007 at 12:35 午前       |



©