明石洋子さん、徹之さん講演会


愛知県の春日井市で行われた明石洋子さん、徹之さんの講演会 に行ってきました。
この業界の方にはいまさらご説明するまでもないかと思いますが、明石洋子さんの3部作、「ありのままの子育て 」「自立への子育て 」「お仕事頑張ります 」は自閉症をもつ人の家族や支援者にとってのバイブルのような本です。もし未読の方がおられるようでしたら、ぜひ一度読んでいただくようお勧めします。自閉症に対する向き合い方そのものが変わる本だと思います。

今日は明石洋子さんのいつもながらのパワフルな講演で、しっかりと充電してきました。打ち上げにも参加させていただいて、いろいろと裏話も聴かせていただきました。徹之さんと差し向かいでビールが飲めたのも得難い経験でした。こうまま さん、レインボーおやじ さん他いろいろな方ともお話しさせていただくことができて、本当に充実した一日になりました。講演会の主催者、こどものためのあいちAAC研究所 の中島先生も大変面白い方でした。
皆様、どうもありがとうございました。明日からまたお仕事頑張ります。

Posted: 日 - 7月 2, 2006 at 11:23 午後       |



©