アスペルガー障害の話題 - 君が教えてくれたこと -


昨日のニュースを受けて、アスペルガーに関するわかりやすいページはないかと探していたら、こんなページを再発見しました。2000年に放映されたともさかりえ主演のドラマ、「君が教えてくれたこと 」のページです。もう消えてしまったかと思っていましたがまだ残っていたんですね。

このページはちょっと整理は悪いのですが、高機能自閉症に関する情報がちりばめられています。参考になるのではないでしょうか。

放映の時には、とにかくともさかりえちゃんの自閉症者の演技がぴかいちで感心させられました。ビデオも発売されているようなので機会があったらぜひご覧ください。ストーリーはちょっと非現実的なところもありますが、そこはドラマということで。

ところで高機能自閉症とアスペルガー症候群が同じものか違うものかということは、専門家の間ではまだ議論があります。考えていくと興味深いテーマなのですが、まあ今の時点では学問レベルではともかく、一般的にはおおよそ同じものと考えておいてもよいのではないでしょうか。

Posted: 火 - 9月 30, 2003 at 10:21 午後       |



©