奈良医師宅放火殺害事件調書漏洩 講談社週刊誌編集長の証言


奈良県の医師宅放火殺害事件の供述調書が流出した事件に関して、秘密漏示罪に問われている精神鑑定医の第6回公判にて、出版元の講談社の中で唯一「僕はパパを殺すことに決めた」の出版に反対したとされる元週刊現代編集長の加藤晴之氏が証言を行いました。
少年調書漏えい、元週刊誌編集長「本に公共性なかった」 (YOMIURI ONLINE)
【調書漏洩公判】当時の「週刊現代」編集長が証言 奈良地裁 (MSN産経ニュース)
調書漏えい公判:前編集長「公共性図られず」出版に反対 (毎日jp)

朝日新聞と時事通信は鑑定医の証言に注目した見出しになっています。
鑑定医「だまされた」 奈良調書漏出、法廷で著者ら批判 (asahi.com)
「唯一の後悔は本の出版」=調書漏えいで鑑定医の被告・奈良地裁 (時事ドットコム)

また産経新聞は法廷のやりとりを詳細に報じています。
調書漏洩事件 公判詳報・週刊現代元編集長と被告人 (iza)

加藤氏が弁護側の証人として法廷に立ったのは、鑑定医が出版に関与していないことを示す目的であったようです。
昨年4月に出た講談社の第三者調査委員会報告書によると、加藤さんは社内でただ一人公然と出版に異を唱えた。この日は崎浜被告が出版に関与していないことを立証するため、弁護側が証人申請した。
調書漏えい公判:前編集長「公共性図られず」出版に反対 毎日jpより)

崎濱医師に対する質問については、朝日新聞が詳しく取り上げていますが、
また、調書をめぐって草薙氏との間に「コピーしない」「形を変えて出す」「(原稿を)事前にチェックさせる」との約束があったが守られなかったと述べ、「結果的にだまされた思いはある。本も、私の訴えたいこととは逆の内容だった」と批判した。
鑑定医「だまされた」 奈良調書漏出、法廷で著者ら批判 asahi.comより)

と言う内容の記事の見出しが、『鑑定医「だまされた」』というのはなんだか違和感がありますね。
弁護人「草薙さんに対しては」
被告「ジャーナリストとしての主張を、この法廷で聞きたかった。うらみは別にないが、ジャーナリストとして反省すべき点は反省してほしい」
弁護人「取り調べには『草薙さんにだまされた』と供述しているが」
被告「結果的にだまされたのはだまされた」
調書漏洩事件 公判詳報・週刊現代元編集長と被告人 izaより)

こちらを読むとさらにニュアンスがずれているような…。
それはともかく「ジャーナリストとしての主張を聞きたかった」というのは全く同感です。


興味のある方はこちらもご覧下さい。
奈良医師宅放火殺害事件 調書漏洩事件 関連記事一覧

Posted: 金 - 1月 30, 2009 at 01:23 午前       |



©