品川商店街通り魔事件 被疑少年を簡易鑑定


2008年1月5日、品川区の戸越銀座商店街で、5人が切りつけられた事件で、東京地検は殺人未遂容疑で逮捕された16歳の少年に簡易鑑定を行う方針を固めました。
東京・品川の商店街通り魔:高2を簡易鑑定 東京地検が方針 (毎日jp)

少年は数年前から精神科に通院しており、なんらかの投薬を受けていたようです。
「人間関係でトラブル」品川の通り魔、100円ショップで包丁購入 (MSN産経ニュース)

一方朝日新聞の記事によると、学校では目立ったトラブルはなかったようです。
「模範的生徒」と少年の高校 戸越銀座切りつけ (asahi.com)

これまでの報道だけでは、どのような症状などで通院していたのか、ほとんどわかりません。投薬の内容も不明です。
東京都品川区の戸越銀座商店街で今月5日、5人が切りつけられ2人が軽傷を負った事件で、東京地検は、殺人未遂容疑で逮捕した私立高校2年の少年(16)に責任能力があるかなどを調べる簡易鑑定を行う方針を固めた。少年は数年前から精神的に不安定になり病院に通院していたとされ、当時の精神状態を慎重に調べる。
東京・品川の商店街通り魔:高2を簡易鑑定 東京地検が方針 毎日jpより)
少年は数年前から精神科に通院していたといい、昨年12月に投薬を受けた際の処方箋(せん)も見つかった。
「人間関係でトラブル」品川の通り魔、100円ショップで包丁購入 MSN産経ニュースより)

朝日新聞の記事では以下の部分は少し気になりますが…。
少年は警視庁の調べに「中学校時代、いじめられて数回転校した」「自分には友人が一人もいない」などと話しているとされる。高校の担任は少年について「独りでいるのが苦にならないタイプだ」と感じていたという。
「模範的生徒」と少年の高校 戸越銀座切りつけ asahi.comより)

いずれにしても、現時点ではほとんど情報がない状態かと思います。続報があるようなら、注意して見ておきたいと思います。

Posted: 日 - 1月 13, 2008 at 09:52 午後       |



©