コンサータ承認 リタリンのうつ病への適応は削除


2007年10月17日、厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の医薬品第一部会は、製薬会社による医師の登録制などの流通管理体制を整備することを条件に、コンサータの発売を承認しました。またうつ病に関しては、ノバルティス・ファーマの申請通り、適応を削除することが決定しました。
最近の関連する記事を集めてみました。

詳細な傍聴記を書いてくださっている方がいます。
厚生労働省で傍聴してきました。 (syncのれんあい☆にっき ver1.1)

新聞各紙の報道
リタリン:うつ病削除を厚労省部会が了承 (毎日jp)
リタリン、うつ病の効能削除 厚労省 (asahi.com)
向精神薬リタリン、効能からうつ病を削除 (YOMIURI ONLINE)
厚労省が鬱病治療でリタリン除外へ (MSN産経ニュース)

毎日新聞は相変わらず関連記事をたくさん出しています。
リタリン:「うつ病」処方削除 依存患者救済を 「治療施設少ない」 (毎日jp)
今回の一連の動きのキーパーソンのお一人である風祭先生のコメント。
リタリン:厚労省きょう対策部会 「うつ」適応外は当然 風祭・帝京大名誉教授に聞く (毎日jp)


hotsumaさんの関連記事
アパシーはメチルフェニデートで治療可能かもしれない。
うつ病の成人にリタリンをうまく使えるか。
リタリンバッシング。

医学都市伝説
リタリンうつ病適応削除へ
適応削除への反論

追記 (2007.10.26)
ちょっと勘違いしていました。正式な承認は今日であったようです。
リタリン:適応症からうつ病削除を正式承認 厚労省 (毎日jp)
あとはコンサータの発売時期がポイントですね。

追記(2007.10.28)
プーミンママさんから教えていただきました。読売新聞にも詳しい記事が出ていました。
リタリン乱用防げ うつ病適応除外、処方の医師限定検討 (YOMIURI ONLINE)

追記(2007.11.5)
ヤンセンファーマのプレスリリースが出ています。
日本初の注意欠陥/多動性障害(AD/HD)治療薬 「コンサータ®錠」の製造販売承認を取得

正直、今回のリタリン騒ぎが始まったとき、うつ病の適応削除と言うところまで行き着くとは思っていなかったのですが、考えが甘かったようです。成人へのリタリンの処方が従前のままでよいとは全く思えませんでしたが、適応削除が果たして適切なのかどうか…。ただノバルティス・ファーマとしてはこんなに価格の安い薬を、世間の逆風に抗してまで売り続けるメリットはないわけで、うつ病の適応削除はやむを得なかったのかもしれません。むしろ管理体制をしくコストを負担してまで、ナルコレプシーへの発売を継続してくれることに、感謝しないといけないかも。多少薬価を上げないと引き合わないんじゃないでしょうか。

コンサータの処方医の資格については、以下のように報告してくださっています。
コンサータに関しても同様で、ヤンセンファーマ社が第三者委員会を設置し、そこで認定された医師・医療機関・薬局に限ってコンサータの取り扱いを認める。医師・医療機関についてはADHDについて診断が出来る医師・医療機関に限ると提案がされました。医師に求める要件としては「日本小児科学会専門医関連学会または日本精神神経学会専門家であり、かつ関連学会(日本児童青年精神医学会・日本小児精神神経医学会・日本小児神経学会・日本小児心身医学会)の学会員であること。本剤の治験において使用経験を持つ医師」とされています。

厚生労働省で傍聴してきました。 syncのれんあい☆にっき ver1.1より)

正直、かなり甘めの基準だと思うのですが、…僕は無資格になりそうです(笑)。「日本精神神経学会専門家」はおそらく専門医の誤りだと思うのですが、これがまだ取れていません。制度開始の移行期間で順番待ちをしているという事なのですが。当分の間、仕事を減らせるのかしらん(笑)。いや、笑い事じゃないか。

関連する記事の一覧はこちらに
注意欠陥多動性障害(ADHD)治療薬 関連記事一覧

Posted: 金 - 10月 19, 2007 at 07:47 午前       |



©